婚活中は「年齢より若く見られます」と自分で言わないほうがいい

男性向けアドバイス
婚活屋は立場上、男女双方のプロフィールをみることができる。そこで、本日は「痛いなと感じるプロフィールについて、お話したいと思います。
「年齢より若く見られます」
基本的に結婚相談所のプロフィールには、担当者からの推薦文(PR文)が記載されている。担当が「年齢より若く見えますよ」というのであればまだいいが、自己PR文として書かれていると痛いなーと感じる。婚活アプリ系は結婚相談所と違って担当者がいてアドバイスしてくれるわけではないからか、男女ともやたらと書いている人が多かった。(婚活アプリをお試し検証した際の個人的感想)
見た目が若く見えることはプラス要素にはなるが、自分で言うことではなく、相手が感じること。本人的には、周りから「年齢より若く見えますね」と言われるから書いているのだろう。
過去、梅子が検証してみた婚活アプリでも、「年齢より若く見られます」と書いているおじ様をよく見かけた。(失礼ながら、「年相応ですが」という人は多かった・・・)
しかし実際のところ、本当に年齢より若く見える人はごく一部。相手が気を遣って、お世辞で言っているだけということもある。「周りから言われる」からと言って書いてしまうと、自分で自分の首を絞めることにもなりかねない。
婚活では、会う前の段階でプロフィールを見た相手が、勝手にイメージを作り上げることはよくあること。しかも、かなり良さげな方向にイメージしているから困るのだ。実際会った時のギャップが大きければ大きいほど苦しむことなり、相手からすれば「思っていたイメージと違う」と言われても、「勝手にイメージしといて違うと言われても知らんがな!」状態。(さすがに写真が詐欺すぎなら、そう思われても仕方ない。)
それでもお相手が加点方式な人であれば、会話次第で良い印象を与えることもできる。しかし、実際は減点方式で見る人の方が多い。そのことを踏まえても、自分で自分の首を絞めるようなことは、極力しない方がよい。それと、そもそも会う前に、相手のことを勝手に良いように想像しすぎないこと!
最後に、「年齢より若く見えます」と書いている人!!
圧倒的に歳下(かなり下)狙いの40代以上の男性に多いが、歳下から見ればおじ様ですから、くれぐれもお気をつけください。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    胆に銘じておきます(>_<)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分で言う人、いるんですか???
    (°Д°)
    オーマイガー!
    私の予想を遥かにこえてきました。
    (´д`|||)

  3. 梅子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >下~戸、下~戸のピョン吉様ですピョ~ン(゚∀゚)さん
    コメントありがとうございます!
    はい。。。
    自分では言わず、人に言われた時は
    思いっきり喜んでください(^-^;

  4. 梅子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふ(better half)さん
    コメントありがとうございます。
    特にネット婚活、アプリ系はとても
    多いです。
    あ、女の人でもいます(^▽^;)
    どうみても若くは見えませんが、
    という人でですけどね。

  5. wakashio71 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分は一度もこのセリフを言ったことがないですし、いい年こいて年上好きです(笑)

  6. 梅子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >wakashio71さん
    コメントありがとうございます!
    年上好きとはっ。
    婚活界では間違いなく貴重な存在ですね(^∇^)

タイトルとURLをコピーしました