見極め力が試される婚活アプリ

梅子のたわごと
ご存知のように梅子の専門は結婚相談所。婚活屋時代から婚活アプリの存在は気になっていたものの、試したことはない。しかし、身近な人々がネット婚活で出会い「これ、勘違いするよ~」と言っていたので、体験という名の市場調査をしてみた。(一応、今の梅子は独身です笑!)
あらかじめ言っておくが、別に婚活サイトを批判するつもりはさらさらないのであしからず。梅子が試したのは婚活アプリでは有名どころ。元婚活屋の経験を活かし、写真もプロフィールも嫌味のない程度に異性の興味を惹きそうな感じにしてみた。
結論から先に言うと、アラフォー40代でも「いいね!」や、メッセージつき「いいね」がやたらと来る。
ちなみに、梅子の相手への年齢設定は同い年以上。それもあってか大半は40代、50代。なかには60代もいた。逆に30代前半からの「いいね」は、「おいおい、年上好きにも程がある」「きっと何か裏があるはず・・・」と逆に警戒モードになる。
そんなことより梅子が一番驚いたのは、相手の職業「経営者」多すぎん!?」7、8割経営者やん。
プラス年収もやたらと高すぎということ。もしかしたら経営者というのも年収も本当かもしれないが、基本的に年収証明の提出がある訳ではないし、勤務先を記載する欄も確認書類も必要もない。「世の中そんなにピンポイントで経営者多くないだろ!」しかも経営者という人のほとんどが、チャラすぎる雰囲気。
本人確認については、マッチング後のメッセージのやり取りの際にようやく身分証明を提出だったので、うすうす感じてはいたが、これはプロフの段階からなかなか見極め力が必要だな。
逆にいわゆるスペックが普通(といっても、梅子の普通は世間の婚活女子からするとまぁまぁ低いが、婚活界では普通)の人は、「あー、はいはい」と、これまた失礼ながら結婚相談所にもリアルにいそうなので、プロフ的にも信ぴょう性が高いなぁと思ってみたり。
もしプロフに嘘はないと仮定した場合、プロフと写真だけなら「95%の人にOK出せるな」と、そんなところで自分のハードルの低さを久々感じた梅子ですが、これは婚活屋だったからなのかもしれない。(婚活屋達とよく「私達ハードル低すぎるから気をつけて!」と言っていた。)
こんなアラフォー40代にも思いのほか「いいね」が来るので、そりゃぁ「えっ、私もしかしてモテてる!?」って勘違いするわけだわ
結婚相談所でもデビュー時はそれなりに、いや、人によってはかなりモテる「一時期のまやかし現象」が起きる。それと同じだ。しかし、まやかし現象は長続きしない。アプリの場合も、やはり最初の頃にいいなと言ってくれる人の中から選んでいくのが賢明かもしれない。ただしネット婚活の場合、自分の見極め力が十二分に試されるので、見極め力を研ぎ澄まし、思う存分発揮しないといけない。
ちなみに私の周りの婚活アプリ成功者は、婚活屋並みの見極め力どころか刑事並みの洞察力と積極性を併せ持つような人達。そして彼女達が手に入れた男性が言っていたそうだが、「ほどんどの女性は受け身だった」と。だからこそ、主体的に動く女性は新鮮にも見え、他の人と何か違うと感じさせるのであろう。
ところで、梅子の婚活アプリの結果はというと・・・3日で退会しましたズコッ!
だって、めんどくさいんだもん。お試しでも短すぎでした。いつも偉そうに言って、ほんとっすみません。誰が誰だかわからなくなって、市場調査3日目にはプロフィールを見るのすら嫌になってきました。
そういえば結婚相談所でもそんなことを言っている人がいたが、当時は「なんて贅沢なっ!」と密かに思っていましたが、きっとこんな気持ちだったんだろうなと今更ながら気づきました。そもそも梅子には合わなかったようです。
婚活成功には自分に合う婚活スタイルを見つけることが何よりも大事。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私、同僚・お客さんと学生時代からの友人以外、
    知人はほとんど経営者ばかりです。
    男女問わず。(笑)
    チャラくても実力あるか、
    チャラくなくても実力ないか、
    会って話せば見抜く力は
    そこそこあるかもしれません。
    お酒を飲めば、多分一発で分かるかも…。
    そうか、それは普通ではないのかー。
    当たり前のことだと思ってました。
    (´д`|||)

  2. 梅子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふ(better half)さん
    コメントありがとうございます。
    べたーはーふさんの周り、経営者
    ばかりなんですね!
    類友ってとこかもしれませんが、
    それは普通ではないです(;´▽`A“
    自分のいる環境や、育ってきた環境って、
    どうしても基準になるから、やっぱり
    普通の概念って難しいですね(・Θ・;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >梅子さん
    ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
    えーーーーー!!!
    普通じゃないんですね。
    まぁ、どこからが「経営者」扱いかって
    話もありますが、普通だと思ってました。
    (ノ◇≦。)
    近所の個人経営カフェの女主人と仲良くなったり、
    いろいろなんですが。。。
    人生訓とか?
    お話を聞くと、結構面白かったりするんですよー。

  4. 梅子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふ(better half)さん
    コメントありがとうございます。
    たしかに経営者の定義も色々ですが、
    その道だけで食べていけている人は
    私からすれば立派な経営者(・∀・)
    そういう人、ほんと人生経験豊富だから、
    私も色々な話を聞くの好きです。

タイトルとURLをコピーしました