やっぱり素直さは大事

梅子のたわごと
本日は少し番外編。
最近、異業種交流会に参加している訳でもないのに、異業種の方とやたら会う機会が多い。自己紹介では、お互いにどんな仕事をしているのかという話になる。
婚活屋と名乗ると構える人(独身)が続いた為、「時々セミナーとかやってます」くらいに留め、さらに聞かれた時だけ「婚活屋です」と淡々と話すのだが、食いつきが半端ない。それでも淡々と、「あ、興味あります?」と聞くと、相手はますます乗ってくる。
「セミナーでどんな事を話すのか」と聞かれれば、さらっと触りだけ話すのだが、皆さん想像通りの反応で、「いやぁ、面白いね」とめちゃくちゃ前のめり。
そんなに婚活話は楽しいものなのか。もしくは、単なる興味本位で聞きたいだけなのか。だったら、「結婚していても婚活に興味なくてもいいから、一度セミナーに参加してください」と思う梅子。
まぁ、皆さんがどのあたりに興味を持ったかは置いといて、既婚者ほど「あー、わかるわかる」「ほんとその通り」「いいこと言うね〜」と、肯定的。
一方、「でもそれって・・・」「私は絶対◯◯だと思うんですけど」「えー、そんなことないと思う」と、とりあえず反論するのは、一度も婚歴のない独身者。
実に面白い反応の違い。
異業種での成功者も口にしていたが、成功者に共通することの1つは「素直さ」だということ。素直さは婚活に限ったことではなく、どうやら全てのことに通じるようだ。
人生経験を積んできたり、その道でのキャリアが長くなってくると、人の意見を素直に取り入れにくくなる人は多くなる。婚活屋としてこれから生きていくうえで、梅子自身も気をつけないと!と、改めて思った次第です。
「やっぱり」がシリーズ化しつつあるな(笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    丁度、素直さと謙虚さの記事を書いてたところでした。
    (アップは少し先ですが。)
    なんかね、素直さって大事だなぁって思います。
    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふさん
    コメントありがとうございます。
    何事も素直が一番!
    (自分にも言い聞かせ中)σ(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました