”自分のトリセツ(取扱説明書)を作ろう”2

婚活アドバイス

前回、自分のトリセツ作りについてのお話をしましたが、今回は皆さんが作る際の参考までに、梅子の取説を紹介してみようと思います。といっても、トリセツは色々なスタイルがありますので、好きなように作ってみてください。

では、早速。

自分が把握している基本的な性格

・負けず嫌い

・まぁまぁ楽天的

・チャレンジ精神旺盛

・とりあえずやってから考える

・感情的になることはあまりない

他人から見た自分の性格

・感情があまりぶれない

・一見ふんわり優しそうな雰囲気なのに、結構毒を吐く(らしい)

・案外ボケーっとしていない

・フットワークが軽い

得意なこと/好きなこと

・集中してやること

・建設的に考えること

・モノを作ったりすること

苦手なこと

・変化がなさすぎること

・押し付けられる、枠にはめられること

・ゴマすり、心にもないことを言うこと

・いちいち白黒はっきりしないといけない時

楽しいこと/うきうきすること

・ある程度ほっとかれること

・達成感を味わうこと

自分が大切にしていること

・悩んだ時は自分と向き合うこと

・人に押し付けないこと

・一人の時間を持つこと

という感じに、実際に書き出そうとすると、「えーーどうなんだろう」と難しい部分もあったりします。しかし、この作業をすることにより例えば梅子なら「あぁ、自分が押し付けられたり、枠にはめられるのが嫌だから、人にも押し付けないようにしているのか」と気づいたりもできます。

ちなみに梅子の婚活棚卸は、こういった自分の性格や大事にするものなどをベースにしてお相手像や結婚像を棚卸していきます。実際やってみた方々からは、なかなかの高評価でした。興味がある方は、お声がけください。

最後に、こんなアプリで遊んでみました。

「あなたの取扱説明書〜性格完全マニュル〜」

image

image

なかなか鋭いかも(笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ズバリ、牡羊座か獅子座ですか?
    (ノ゜ο゜)ノ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふ(better half)さん
    コメントありがとうございます!
    あ・・・それがどちらでもないんです(*≧艸≦)

タイトルとURLをコピーしました