婚活のプロフィールに書かなくてもいいと思うもの

婚活アドバイス

婚活のプロフィール欄は文字数が無限大ではない。(はず)

たとえ無限大であったとしても、長文は読む気が失せる。かと言って短すぎるとやる気を疑う。端的にわかりやすく、会った時にさほどギャップのないその人らしさが伝わるようなことを書くのが良いと思うのだが・・・

いい事しか書いてない他者評価

いつからか、自己PR欄に「周りから自分はどんな人と言われるのか」、ということを書く人が圧倒的に増えた。

梅子の記憶が正しければ、婚活屋になりたての頃はあまり見かけなかったように思う。最近はテンプレ化されたのか、8割くらいの人が他者評価を記載している。

梅子も会員さんに、「周りから自分はどんな人と言われるか」を聞くことはあるので、別に書くのは構わない。(口頭で聞くと、それはそれはテンプレ的ではない面白いことが聞ける)

しかし!!!

「仲の良い友達からは優しいね、とか、癒し系と言われます」

「友人からは話しやすいねと言われます」

「友人からは一緒にいると楽しいねと言われます」

という、仲の良い友達からの「私っていい人よね」的な評価。

これ、はっきり言っていらん。
(梅子の個人的見解)

あなたのことを良く知っている仲の良い友達なんだから、そりゃぁ優しいと言うでしょうし、癒されることもあるよね。友達なんだから話しやすいし、楽しいでしょうよ。それにプロフィールなんだから、そりゃいい人そうに書くわ。

でもねぇ。

女子のプロフィールにはたいていこんなことが書いているから、婚活屋ということを忘れて冷静に見ても、相手のプロフィールがこんなテンプレのオンパレードばかりだと皆同じに見えてくる。
(歳をとるとジャニーズや坂道系アイドルがみんな同じに見えてくる、そんな感じか!?)

プロフィールを見てもこの人が本当はどんな人なのかよくわからんし、そりゃぁ写真が全てみたいな判断基準(特に男性達)にもなるわなぁ。

他者目線での印象を書くのであれば、ただ単に「優しい」とか「話しやすい」とだけ書くより、「これこれこうだから」と理由付きやエピソード混じりの方が、どんな人か少しはわかりやすい分マシ。

ということで、例えを無理くり作ってみた。(嘘臭さが消えないけど↓)

「友達や同僚からは話しやすいねと言われます。それもあってか、色々な人から悩み事を相談されることも多く、どこに行っても初対面の人からも気さくに話しかけられます。」

参考までに(参考にならないかも)、梅子自身が他者評価を書くならこんな感じかな。

「見た目の雰囲気と中身が異なる部分が多々あるようで、色々な人からよく「得するタイプだよね」と言われます。また、割と気持ちの切り替えも早く、気が向かないことでも結果的には楽しんでいるタイプなので、「基本的にポジティブだね」ともよく言われます。」

若いねと言われるアピール

未だ男女問わず、「年齢より若く見えるね、と言われることが多いです」と書いている人がいる。特に年下狙い、それもかなりの年の差狙いの男性に多い。

ひとつ、言っておこう。

 本当に若い人には「若いね~」とはいっても、「年齢より若く見えるね」といちいち言わない。
(たまに20代後半で中学生や高校生みたいに見える人もいるが、それを言うと喜ばれるより嫌がられる。)

だいたいこんなことを書くのは、アラフォー以上の世代。自分自身で「いい歳です」と言っているようなものだし、恐ろしくカッコ悪い。
婚活中は「年齢より若く見えます」と自分で言わないほうがいい

本当に見た目が若々しければ、多分婚活屋がPR文にそう書いてくれるはずなので、自分では言わないように。
(但し、婚活屋によっては盛りまくって書いている人もいるから要注意。まぁ、その婚活屋からすれば、きっと若く見えるのだろうから嘘ではないのだろう。)

相手に対する希望をごちゃごちゃと書く

IBJでは「お相手への希望」欄なんてものがある。女性が男性に対して「共働きOKの方」と書くのは好印象にも繋がるが、男女共にああでもないこうでもないとやたらと書いている人がいる。

例えば・・・

博識でユーモアに富んだ方、経営者またはそれに近い立場の方、思いやりがあって包容力のある方、etc
(実際書いてる人いたから、おーびっくり)

もう、ごちゃごちゃかいている時点で、なんだかめんどくさそうな人に感じる。おまけに、自己PRにも相手に求める希望をやたらと書いている勘違いな困ったちゃん。
(そういう困ったちゃんって、申し込んできた相手が同じように沢山希望をかいていると絶対文句を言う。思いっきりブーメランなのに。)

たとえ見た目がタイプだったとしても、ややこしそうなので梅子なら選ばないな。
(何かと細かそうだし)

あと、加えて言うと、「優しい人」とか「包容力がある人」とか「思いやりのある人」の類は人によって判断基準が異なる。Aさんには包容力があるなと感じても、Bさんにとっては感じられないこともある。だから、希望をごちゃごちゃ書くよりも、実際に何度か会いながら自分で判断していくことなので、あえて書かなくてもいい。(IBJの「お相手への希望」欄は、空欄で登録しても何ら問題ない。)

婚活のプロフィールは、お見合いに進めるかどうかが決まる大事なツールであることは間違いない。

お相手からオファーが殺到しそうな人、お見合いが成立しやすそうな人、しにくそうな人とでは戦略も変わり、プロフィールの修正具合も変わってくる。まぁ、そのあたりはある程度経験値のある婚活屋なら活動前でもわかっているはずなので、結婚相談所で活動している場合、迷った時は婚活屋にアドバイスを求めることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました