結婚相談所以外で相手が見つかった場合について

婚活アドバイス

出会いのアンテナを張っている人には、入会後も相談所外で出会いが訪れる。

そもそも結婚相談所に入ったからといって、ほかの活動(アプリ・パーティ・紹介など)が禁止されることはない。梅子も「出会いの幅は常日頃から広げておくように」と口にするし、人によっては積極的に勧めたりもする。

そういうわけで、婚活に積極的な人達は結婚相談所に入会後も、他で出会いを探していたりする。なかには、結婚するつもりのない彼氏からいい人がいれば乗り換えようと活動している人もおり、そんな会員さんを何人も担当した。

では、幸運にも相談所外で出会った場合、その後の活動はどうしているのか。

結婚相談所を退会する

「彼氏ができたんだから、結婚相談所は用なしでしょ。相手にも悪いし」と、さっさと退会する。

結婚相談所にいると、費用もかかる。結婚前提の相手に出会えたのであれば、当然っちゃぁ当然。しかし、出会って間もない頃はまだ脆い関係だったり、プロポーズはまだだと先が不確かな部分がある。

これはあくまでも梅子の実感。結婚相談所で思うような人に出会えないと感じている人(理想高め)や、迷うことなく自分で決断できる人は、このパターンが多い。(費用が勿体ないという人もこのパターン)

ということで、迷いがなければ、結婚相談所を退会することは何ら間違ってはいない。

すぐに退会せず、しばらく様子見

「相談所外で出会ったものの、まだ出会ったばかりで先が心配」「そもそも相手からプロポーズもされていないし、自分の気持ちも正直まだよくわからない!!」など、まだ色々と不安要素が多い人は即退会せず、しばらく様子見する。

不安要素が多いと感じる人にとっては、様子見は当然のことと言える。

ちなみに、退会後に相手と破局し再入会する場合、再度初期費用がかかったり必要書類を集めたりと諸手続きが必要。(実際、破局後再入会した人もそれなりにいる)

ということで、自分の中の不安が消えるまでや、プロポーズが現実化してくるまで在籍している人はそれなりにいる。(梅子の会員さんリサーチだと、平均3~4カ月程様子見している)

ここで耳より情報♪

在籍してしばらく様子見をする場合、本人の気持ち次第ではあるが、通常通りの活動をすることもできる。しかし、9割の人は在籍するだけで、実質活動をしない「休会状態」を望む。

休会の場合、結婚相談所によっては月会費がかからなかったり、減額されたする。ちなみに、基本的には休会は無期限ではなく、期限付き。休会中の費用が発生しない結婚相談所で活動している人は、休会制度を使って様子見をすることをおススメします。
(結婚相談所によっては、相談所以外の出会い(外部交際)について婚活サポートを有料で行っている場合もある)

また、休会中は相談所外での出会いも相談OKというところもある。

所属している結婚相談所に休会制度があるかどうか、制度はあるものの概要がわからない人は、一度確認してみてください。

ところで、活動中でも普通に「相談所外での出会いも相談していいよ~」と言うと、「えっ、いいんですか!?」と驚かれることがあるが、結婚相談所以外での出会いを相談してくれても構わないと思っている婚活屋は、梅子以外にも案外少なくないはず。

なんでか?

会員さんの婚活の傾向、好みや考えを知るうえでも有益だし、結果会員さんが幸せになるのであれば、出会う場所はどこだっていいと思う。
(相談所外での出会いの話をして嫌がられるような相談所や担当なら、「ぶっちゃけやめた方がいいんじゃね?」とさえ思う。←個人的見解)

それに出会いのアンテナを張っている人は、チャンスを広げようと努力もしているし積極性もあり、何かと魅力的。そんな人は、婚活屋も積極的に応援したくなるというもんだ。

ということで、「相談してもいいのかな・・・」と迷っている人。「結婚相談所以外で出会いがあったけど、まだ心配」という人。婚活屋が力になれることがあるかもしれません。一度、所属している結婚相談所に確認してみてはと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました