第三者の意見を素直に聞こう

梅子のたわごと

今日は、梅子の単なるたわごとです。先日、「結婚詐欺」について、テレビで取り上げられていた。

この手の話を見聞きするたびにいつも思うのだが、客観的に考えたら「絶対おかしい」と思えるのに、当事者は見事に騙される。「これはネタなのか!?」と思うし、巧妙に仕組まれたのであれば防ぎようがない ということにもなるが、そうではなさそうだ。

今回の被害者は50代の女性で、相手男性は30代。一回りは軽く離れている歳の差。

女性がかなり歳上のカップルは梅子の周りにもいるが、それはある意味恋愛経験豊富な美魔女に限る。まず、年齢差だけでも突っ込みどころは満載。

二人の出会いはネットで知り合ったのかと思いきや、相手は配送マン。自宅に荷物を届けてくれた際、被害者自ら話しかけたことがきっかけのようだ。しかも、「庭の木を切ってくれる業者を知らないか」とか、そんなことを配送業者に尋ねていた。梅子なら、そもそも配送と無関係なことを配送の人に聞かないけど。それに、万が一聞いたとしても、教えてくれた業者の値段が高かったら断りにくいし、自分でネットで調べる。

とにかく、スタートから何かと突っ込みどころ満載の案件。他にも2回目に会う時だったかに、多額のお金を貸して欲しいと言われたりで、結局合計1800万だったかを相手に渡してしまった被害者。

大金やん!!

しかも一度に多額の金額を振り込む際、ご丁寧にも銀行から「振り込め詐欺では!?」と確認まであったのにもかかわらず、スルーしてしまった。残念すぎる。

その他にも突っ込みどころは色々とありましたが、家族以外の第三者に相談したり、せっかく犯罪を防ごうとしてくれた第三者の意見(銀行の人)を聞いて、一旦冷静になってみればよかったのに。

と、ここまで言っておいて、この話はヤラセなのかもしれないけど、でもいるんです。実際に、「騙されたから、今度は身元の確かな結婚相談所で出会いたい」といってやって来る人が!

気軽な出会いほど、見極め力は試される。

そのことをお忘れなく。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そんなにいるんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふ(better half)さん
    そんなにはいないですよ(^-^;
    まぁ、私がかつて担当した人は、
    本人気づいてなかったけど、
    明らかに騙されてましたね(;´▽`A“

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >なにわの婚活屋 婚活マスター梅子さん
    そんなにいないと伺って、
    ほっとしました。
    (^-^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふ(better half)さん
    コメントありがとうございます。
    でも昨日だったか、またも結婚詐欺の
    テレビやってましたねΣ(゚д゚;)
    ヤラセだと思いたい。。。

タイトルとURLをコピーしました