気は遣うものではなく、利かせるもの

婚活アドバイス
成婚が決まった会員さんには、成婚退会の手続きに来てもらう。手続きでは書類を書いたりする一方で、まるで一種の儀式のように成婚インタビューに記念撮影、そしてスタッフ全員での送り出しをしていた。

さて、この成婚インタビューの席では、お互いの決め手を聞いたりするのが恒例となっているが、男性からは「気遣いができる」ということが度々挙げられていた。

ここで言う気遣いは、「気を利かせる」ということ。「気を遣う」と「気を利かせる」は全く異なる。

気を遣うは、自分のため。

自分がどう思われているのか、相手によく思われたい、そういった気持ちが根底にある。

気を利かせるは、相手のため。

相手の仕草や会話から何を求めているのか感じ取り、応える。そして、過剰に気を遣うことは、自分ばかりではなく相手をもぐったり疲れさせてしまう。

結婚相談所での交際は、お友達段階。それ故、真剣交際するまで複数交際が当たり前。だから、「彼と真剣交際したい!」「成婚退会したい!」と気持ちが固まっている女性には、「気を遣ったり、遣わせず、気を利かせろ」なんてよく言ってたものだ。

例えば、ドライブデート。行く場所によってはタイミングよくコンビニなどがあるとは限らない。飲み物や小腹の減った時に食べれるものを予め用意しておく。彼が運転してくれているなら、飲み物を渡す時には蓋をあけて渡す。帰り際、ちょっとしたお菓子を渡す。(今日はありがとう的に)

とにかくベタなことだけど、これをやるかやらないかで結果が大きく変わるといっても過言ではない。

実際これらを素直にやった人は、面白いくらいに成婚しました。大きな声で言えないけど、いやぁ男って単純だなぁと思ったことは内密に。

結婚は生活。気を遣う相手といるより、気を利かせることができる人と一緒にいた方が梅子だっていい。だから、複数交際していた男性が、最終的に「気が利く女性を選ぶ」ことにも納得だったりする。

コメント

  1. ユリア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ楽しみにしています。
    本当にそうだなぁ~と今回のブログを読ませていただき思いました。なんだろう、やっぱり男女関わらず相手に気遣いができる人、自分を押し出す前に相手を受け入れる心のある人が成婚にむすびつくんじゃないかなぁと。趣味で婚活ブログを読んでいるのですが、この人は難しそうだなぁ・・・と思う人ほど自分自分、自分が大事、ありのままの自分で、という人、自分の市場価値と理想がマッチしていない人だと思います(それを指摘されるとまた謙虚に受け止めるんじゃなくて逆ギレする様なタイプな人とか)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    凄く分かります。
    (゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
    自分のエピソードを思い出しました。
    神社での結婚式で、
    旦那の友人が一生懸命ビデオを回してくれてたんですけど。
    親族ではないので、
    社務所に待ち合い室がなくて…。
    私の着替え中に、
    旦那に冷たいお茶を買いに行かせましたっけ。
    着付けの人に近くの自販機を聞いて。
    旦那は、最初、「?」って感じでしたけど。(笑)
    「○○さん、外で待たされてるでしょ?」って
    突っ込んで、やっと理由が分かったみたいです。
    (^o^;)
    普段から、周りにどう気を利かせてるかって、
    結婚した後もあちこちで試されますものね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ユリアさん
    コメント&いつも読んでいただきありがとうございます。
    私も婚活ブログ読むのが仕事というより、
    趣味化してますが、ほんと「自分!自分!」
    な人は難しいなぁって思います。
    ありのままできたから、今一人なんでしょ
    ってツッコミながら読んでます。
    男性も女性もやはり謙虚さはいつくに
    なっても大事ですね。歳を重ねると
    謙虚さってなくなりやすいから、私も
    気をつけないと(;´▽`A“

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >べたーはーふ(better half)さん
    コメントありがとうございます。
    ほんとそうですね、結婚してからの
    方があちこちで試されるような気がします。
    義親に親戚に、旦那の上司や部下にと、
    あっちこっちで盛りだくさん( ̄ー ̄;
    狙ってやるのではなく、ちょっとしたことが
    自然と出来る人は素敵ですもんね。

タイトルとURLをコピーしました