婚活セミナーをしました

婚活アドバイス
タイトル通り、先日婚活セミナーを行いました。結婚相談所に勤めていた頃はセミナーやイベントの司会進行を時々やっていましたが、会社を辞めてからは初。
昔は人前で話すことが苦手でしたが、婚活屋になってからというもの、自分でも不思議なことに緊張しなくなった。「ちょっとは緊張しろよ!」という感じなのですが、セミナーだとあまりハメを外せないので「マジメにやらないと」という若干のプレッシャーはありました。
今回初めての場所ということで、会場のプロジェクター設定にてんやわんやしてみたり、急遽プロジェクターリモコンを使うことになってアワアワしてみたりと、ちょっとしたアクシデントがありつつスタート。機械系は念には念を入れ、事前にチェックしておかないとダメですね。勉強になりました。
さて、セミナーで今回お話した内容は、「一年で成婚する為の心得」について。基本的には婚活スターター向けの内容で、ブログにチラホラ出てくる内容も含まれています。あまりボリューミーだとお腹いっぱいになるかなと思い、今回は7つのキーワードに沿ってお話をさせて頂きました。
一部ご紹介すると、婚活と恋活の違い」「婚活は○○に似ている」「自分に合った婚活方法」「婚活は気づきの場」など。また今後、梅子のブログでもお話したいと思います。
セミナーの最後は参加して頂いた方にちょっとした自分自身の棚卸しをしてもらい、約1時間半程で終了。途中で喉がカラッカラになりつつも、梅子自身が楽しく終われたのは、一生懸命話を聞いてメモしてくださる方もいたからです。「次はこうしたい!」という反省点や課題も見つかりました。
そして、今回のセミナー。近畿以外の遠方からわざわざ来られた方もいてびっくり。梅子が常々言っている積極性と主体性を感じずにはいられませんでした。
 
引き続きスターターセミナーだけではなく、別のテーマでも機会があればやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました