なぜ今まで結婚できなかったのか考えてみよう

婚活アドバイス

婚活では自分の良い所も弱点も含め、まずは自分を知ることが大切。そこで、結婚願望があるのに30歳以上で独身なら、まず最初に考えてみてほしいことがある。

「なぜ自分は今まで結婚できなかったのか」

恋人がいた人なら、なぜその人とは今まで結婚に至らなかったのか。恋人がいなかった人なら、なぜ今まで恋人ができなかったのか。

但し、この時に「出会いがない」、「相手に原因がある」という理由は除外して考えてみてほしい。

なぜこの2つを除外するかというと、出会いは結婚相談所や婚活サイト、婚活パーティに出るなど、作ろうと思えばいくらでも作れる。もちろん、相手に原因があるということもこともあるが、別れることは少なからず自分にも原因がある。

「いつも受け身で積極的になれない」 

「女子力(男子力)がない」

「家事全般苦手、家が散らかっている」

「わがままで自己中」

「自分にお金をかける(貯金ができない)」

など、人によって理由は様々だろう。

自分がなぜ今まで結婚できなかったのか、自らを客観的に見つめなおし、自分の弱点を知る。

弱点がわかれば改善したりと、克服する方法も見えてくる。また、弱点だけではなく、合わせて自分の良さや強みを知ることも大切だ。

会員さんに「自分の良いところは?」「強みは?」と聞くと、言葉に詰まる人は多い。自分の強みを持っている人とそうでない人とでは、相手に映る印象が違ってくる。

強みというと大げさなことを考える人が多いが、「料理が好き」「いつも笑顔を心がけている」「人の悪口を言わない」など、そんな程度でもよいと思う。強みは意識して育てたり磨いていけば、他の人に負けない強みにもなる。

成婚は一日にして成らず。

残念ながら、婚活は受験勉強のように努力したら絶対結婚できるというものではない。しかし、今まで結婚できなかったという事実を受け入れ、自分を知り、努力をすることが成婚への近道だと婚活屋は思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    男子力ってナンですか(゚∀゚)?
    攻撃力?( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ
    まあ、基本的に男社会は人を虐めるぐらいの人間じゃ無いと頼り無いみたいな処が有るからなぁ( ̄~ ̄;)あ、落とし処が分かんない無分別な輩は論外ですが。
    あと、女子力もイマイチよー分からんです…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >下~戸、下~戸のぴょん吉様なんだぴょ~ん(゚∀゚)。さん
    コメントありがとうございます。
    男子力は包容力だったり、リード
    できたり等々だったりですが、
    まぁここでいう男子力は最低限
    レベルとして、婚活するなら
    清潔感は持っててほしいかと。
    女性陣も同じく、化粧してないとか
    そういう最低限の女子力は持ってて
    ほしいです(T▽T;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >なにわの婚活屋 婚活マスター梅子さん
    おや、ワタクシとは考えが違うよーなぁ(=^ェ^=)。
    女性の化粧ですが、すっぴんの方が美人とか可愛いなんて人達、何人も見たこと有りマッスル(゚∀゚)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >下~戸、下~戸のぴょん吉様なんだぴょ~ん(゚∀゚)。さん
    コメントありがとうございます。
    すっぴんで勝負できる人は元々の
    素材がいいかと(^▽^;)
    本当にそれでお見合いするの!?
    って人もいるから、最低限身だしなみは
    整えてほしいです(T▽T;)

タイトルとURLをコピーしました