相手のSNSや携帯をチェックしても良いことなんてない

婚活アドバイス

いきなりですが、あなたは彼氏や旦那さんの携帯をチェックしたことはありますか。

梅子は・・・あります!(←古いけどSTAP細胞の小保方さん風に読んでほしい)

若気の至りで携帯をみました。証拠を掴むために(笑)

だいたい女の勘が働く時は、面白いほどに証拠が出てくる。そして、男性陣は笑えるくらいツメが甘い。だから、「関係を終わらせたい」「終わってもいい覚悟があるならやれば」と思うけど、そうじゃければやらない方が絶対いい。

覚悟がないなら見たってロクなことはない。完全にシロの人もいるかもしれないが、大抵は見たことで更に悩みや不安を助長させるだけ。まぁ、今では頼まれても見たいと思いませんがね。

と、前置きが長くなりましたが、婚活中の女性達からもよくこんな相談を受ける。

「SNSに〇〇に勤務している(または〇〇大学卒)と出ていたがそうなのか」
(勤務先は基本非公開。公開OKの人もいたが、かなり少数派。ちなみに大学名は有名大だと公開した方が男性はメリットもあるが、全員が公開している訳ではない。)

「SNSに女性と一緒に映っていた写真が載っていた」
(女性と撮った写真を深い意味もなく載せてる人もいるでしょうよ。)

「アイコンが自撮りでナルシストっぽい」
(女性でも自撮りで盛ってる写真をアイコンにしている人多いけどね。)

「お酒の写真ばかりアップされているが、毎日飲酒されるようだと困る」
(それだけで毎日飲むと決めつけるのはどうかと思うけど。)

とか。

これが婚活アプリやパーティで出会ったのであれば、そもそも「独身」なのかが気になってチェックしたのかな、と思えなくもない。しかし、結婚相談所は様々な書類を提出し、本人確認が取れている。とはいえ、担当しか知り得ない情報ももちろんあるわけで、当然ながらお相手に聞かれても本人の許可なくしては言えない。だから、婚活屋に聞かれたところで言えるはずもない。

それ故、気になってSNSなどをチェックするのかもしれないが、SNSに本当のことを書いているとは限らない。「あぁでもない」「こうでもない」と推し量るのであれば、気になることがあれば交際中に直接聞いてみればいいのにと思う。

これらの話は女性陣からよく出ていたが、男性から言われたことは1回もない。(まぁ、男性は実際やっていても婚活屋に言わないだろうけど。それより、夜な夜なお相手のSNSをチェックしている男性は、こ、怖すぎる。)

ちなみに、女性にSNSをチェックされ、誤解された男性に「詰め甘すぎ」と注意したことはある。

いずれにしても、相手のSNSや携帯をチェックしてあれこれ悩むのなら、「最初から見るな!!」と言いたい。

それでも見たい方は、くれぐれも自己責任で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました