男は身長を、女は体重をごまかす

婚活アドバイス

プロフィールには正しい情報が書かれている。(はず)

特に結婚相談所で活動する場合、様々な書類の提出が必要だが、書類の提出が必須となっている項目については、嘘はない。(はず)

どんな書類が必要かというと、独身証明書や本人確認書類(免許証等)に始まり、住民票、年収証明書類、最終学歴証明書類などで、提出必須情報以外はあくまでも自己申告に委ねられる。
(先に「嘘はないはず」と言ったのは、相談所のなかには必須書類の確認を「おいおい、そんなんで確認したん!?あかんやろ~」と言えるような、結構テキトーな相談所があったという事実を最近知ったからだ。誤解のないように言っておくが、そんな相談所はごく稀。)

自己申告に委ねられるのは、例えば身長や体重、趣味、結婚歴や家族構成等々。もちろんほとんどの人が正しい情報を申告してくれていると思いたいし、申告してくれていると信じるしかない。

しかし、なかには正直プロフィールの一部に「おやっ!?」と疑問を感じさせる人がいる。

その「おやっ」と感じさせる項目、それは・・・

体重!!

写真と比べてみても、「えーー、嘘やろ」と突っ込みを入れたくなる人が、たま~にいる。

こ、これは絶対サバ読んでるな!!

プロフィールを見ただけでは記載されている情報が正しいかどうかわからない項目は多いが、体重は割とわかりやすい。

特に「〇kg」表示ではなく、「〇~〇kg」と一定幅表示のプロフィールの場合、ごまかしやすい分、サバ読みがわかりやすいともいえる。

実際に「サバ読みしたい」という相談を受けたことがあるから、サバ読みしたい気持ちはすごーくわかるけど、会えばバレること。(相談されてもそこを気にするのなら、「サバ読む前に痩せろ!」と言いますが。)

ちなみに、サバ読みには体重を減らすだけではなく、増やす逆サバ読みもある。
(やせ型の人なら増やすサバ読みに共感してもらえるかも。)

さて、このサバ読み問題。自分の会員さんであれば、「おやっ」と思えば確認できるし、是正もできる。しかし、問題なのは他相談所に属する会員さんの場合。

さすがに確認はできない

なので、お見合いした会員さんから「いやぁ、体重は絶対サバ読みですね・・・」と残念な報告を受け、「やはり!」と思うまで。

他にも、写真だけではわかりづらい身長もサバ読み疑惑がある項目。これも実際にお見合いした会員さんからの報告でわかる。

大前提として、正しく申告されている人は多いが、基本的に男性は身長を、女性は体重をごまかしがち。 

「たかだが数センチ、数キロ(なかには数キロできかない人もいるけど)ごまかしたところでどうよ!」と思うが、男性の身長は最低でも170cm以上、身長にもよるが女性は160cm前後だと40後半~50㎏前半が良いという風潮がどこかであるからだろう。

身長をごまかす男性達へ!

女性は自分の靴のヒールが何センチ位かは把握しているから、身長+目線の高さで相手の身長を大体察することができる。

ということで、身長はごまかしてもあまり意味なし。そんなことより、会話など他の部分で頑張ろう。婚活身長問題

体重をごまかす女性達へ!

とその前に、男性達に一言モノ申したい!!

男性達の中に「身長-110=体重」を相手に求める人がいるが、はっきり言ってかなり細い!それで「胸は大きめで」って、スリム体型で胸だけ大きいってグラビアアイドルか何かをお求めですか!?(結婚相談所はモデルやグラビアアイドルの事務所じゃないんですけど。)

適正体重なんてどこへやら、美容体重はおろかモデル体重を求めているという事実にまずは気づくべき。個人的には適正体重と美容体重の間位くらいが健康的かつ、細すぎず太すぎずに見えると思います。

ということで、女性達。

体重をごまかしたいくらい気にしているのであれば、まず痩せよう

写真スタジオによっては太さを補正してくれるスタジオもあるみたいだけど、痩せる気がないなら会った時にいずれバレる。自分の首を絞めているのと同じだから、しない方がいい。それに勘違いしないでほしいが、別に痩せていたら婚活が上手くいくわけではない。

卑屈にならず、素直な気持ちで前向きに活動しているぽっちゃりさんはちゃんと成婚しています。

最後に、結婚生活を送るうえで、身長や体重は大して重要な項目ではない。(体重は痩せすぎ、太りすぎは健康に関わるが。)だから、そこはあまりに気にせず、自分の長所をしっかりアピールできるよう努力した方がよいのではと婚活屋は思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました